2008年11月30日

Fable2 完成記念イベントに行ってきました

11/26に"銀座タフィーズ"で、Fable2完成記念イベントがあったので参加してきました。

すでに各所で記事になってますね(下記参照)。
ファミ通,com:『Fable II(フェイブル II)』の完成記念イベントで、ザ・たっちが悪の本性を暴露!?
GAMEWatch;マイクロソフト、Xbox360「Fable 2」完成記念イベントを開催
ascii.jp:Fable2発売記念イベントでザ・たっちがハチャメチャプレイ!
ITmedia:善人と悪人のコンビ? 「Fable II」完成記念イベントで“ザ・たっち”の本性が明らかに

そもそもこのFable2というゲーム、選択肢によって善にも悪にもなれる自由度の高いゲームです。前作Fableは旧XBOXとWindows版で発売され大ヒットとなりました。
ちなみに私はプレイしてません、、、、、、。旧Xboxは全然やらなかったので。2は買ってプレイしますよ。

でイベントですが、まずはお笑いコンビ「ザ・たっち」の二人が登場。それぞれ事前にプレイしたキャラを持ち寄ってお披露目となりました。
片や善人プレイ・片や悪人プレイのキャラクタ。善人は天使のワッカを頭にのっけて、街をあるけば人が寄って来る寄ってくる。プレイによって概観・街の人の対応がかなり変わってました。
その後、善人側で2人coopプレイ。2P側は自分のキャラを持ち込めなくて、1Pのお手伝いキャラを選択して1P側の世界に入るという形になるようですね。
で、2P側が大暴れ。罪は全部1P側に、、、ひどいひどい。結果天使のワッカがなくなってしまいました。これは実際にプレイする時に気をつけないと。

「ザ・たっち」のプレイ終了後、試遊をする事ができました。
プレイを初めてまずしたことは、プレイヤーを裸にする事です。えぇ。マッパにひん剥いてあげました。ついでにパートナーがここほれワンワンと墓を示したので掘ってみたら覆面ゲット、即装備。ついでに彫り師に刺青を入れてもらいました。そしてダンボール紙で出来たおもちゃの剣とおもちゃの銃を装備。マジ変態です。
まずは街を出てみて敵と戦う。おもちゃじゃダメージ与えないから、レイズデッドでアンデッド召喚してお任せ。プレイヤーは空気、、、。
街に入れば女性を口説きまくる。あれ?衛兵に捕まったと思ったら"公然わいせつ罪"。そんな罪まで作らないでよ、、、、。
気を取り直して、人を口説きまくる。人が集ってくるくる。あれ?デブ男にハートマークがついてるぞ、、、、。詳細確認したらバイセクシャル!!いやホント変態ですわ。
(男性と結婚できるらしい、、、)

という変態プレイを重ねながらプレイしてました。
自由度が高く、自分がやった事が自分のみならず世界に影響する。本当の意味でのRPG(ロールプレイングゲーム)が楽しめる。そういうゲームです。

日本語版は12/18発売です。
それにしても、年末はいろいろ発売されすぎて時間がありません、、、、。
posted by れんねん at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート

2008年11月12日

Left 4 DEAD デモプレイ

海外でLeft 4 DEADのデモが配信されました。
Left 4 DEADはオンライン4人co-opが可能で、
4人でばっさばっさと敵を倒していくゲームとなってます。

もちろんこのデモでもco-op可能で、
さっそく4人co-opの模様をキャプチャしてみました。
ちなみに、4人に満たない場合はCPUが相手を務めてくれます。

Xbxo360日本語版は1/22発売です。

20081112_left4dead_1.JPG
襲い来るゾンビ。ちょっと待ってよ〜

20081112_left4dead_2.JPG
Witch、、、攻撃を受けると一撃で昇天

【Zoome版 高画質】
http://zoome.jp/lennen/diary/52/

【ニコニコ版 低or中画質】


posted by れんねん at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画投稿360

ネタバレ注意!Fallout3 海外版 核爆弾クエスト

ベセスダソフトワークスより正式に北米版と日本語版の変更点について正式発表されました。体験会の時、核爆弾についてあまり突っ込んで確認しなかったので、ちょいと騒ぎになったようで、、、、。
ベセスダソフトワークスの迅速な対応に多謝。

ベセスダソフトワークス公式:
12月4日発売予定のXbox360用ソフト「Fallout 3」日本語版と北米版(オリジナル)の表現および内容の違いについて

で、海外版の核爆弾クエストの主な流れをキャプチャしてみました。Megaton到着直後からの状態です。
開始1時間でクエスト発動が可能で必要ステータスを満たしていれば30分もあればクリア可能ではありますが、ネタバレではありますので、気にされる方は見ないようにお願い致します。
日本語版では解除する選択onlyとなります。

さて、日本語版において規制された核爆弾イベントの内容は以下の通りです(公式より)。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【2】 クエスト「The Power of the Atom」の選択肢を一部削除
クエスト「The Power of the Atom」にて「核爆弾を起爆」出来ないようにする為、NPC「Mr. バーク」を日本語版では削除致しました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

問題は、"NPCであるMr.バークの削除"。
動画をご覧頂ければわかりますが、Mr.バークがいなければ爆弾を起動させる事が出来ません。結果的に核爆弾を爆発させる選択が出来なくなってしまう訳です。
核爆弾を起動させた時は主に下記の通りになります(他にKarma減等あります)。
・Megatonが核爆弾により消滅。廃墟に。
・Tenpenny Towerの部屋を報酬として貰える。
 (解除した場合はMegatonに自宅がもらえる)

Tenpenny Towerの自室に関しては別クエストでも入手可能らしいです。が、Megatonが爆発した事によるFallout3世界への影響部分に関するところは日本語版ではプレイ出来きなくなってしまいます。
(後日談等々。公式で規制内容が発表されている以上爆発後限定のクエストはないと思い、、、ます。いや思いたい。)

ちなみにこのクエスト、解除しても起爆しても自宅・自室が貰えるので序盤に実施する事をオススメします。冒険が少し楽になるでしょう。
(Megatonを吹っ飛ばすとMegatonのクエストは出来なくなりますが、、、)

20081111_fallout3_atom1.JPG
Megaton中央に鎮座する核爆弾。これを起爆すれば、、、、、

20081111_fallout3_atom2.JPG
日本語版では削除されたエクセレントじゃなくて、Mr.Burke

20081111_fallout3_atom3.JPG
核爆弾起動、、、、一瞬で街が消滅

20081111_fallout3_atom4.JPG
核爆弾爆発後のMegaton


【Zoome版 高画質】
http://zoome.jp/lennen/diary/51/

【ニコニコ版 低or中画質】

posted by れんねん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画投稿360

2008年11月09日

Fallout3 と New Xbox Experience 体験会

11/9 マイクロソフトにて行なわれたFallout3とNew Xbox Experienceの先行体験会に参加してきました。

※Fallout3編※

Fallout3海外版の冒頭部分をプレイした動画記事はこちら

海外版をプレイしているので基本的に一緒。
ローカライズは字幕だけじゃなくて、音声も日本語です。

ゼニマックス・アジア 高橋氏曰く表現等の規制は下記2点だそうです。
1.生身の人間は部位欠損の表現がカット
2.核爆弾で街ごと吹き飛ばすのをカット

部位欠損の表現規制はしょうがないところですね。これは実際プレイして規制が入っている事を確認できました。海外版のプレイ動画であったような頭を撃ったらポロリする事は無く、ついたままです。腕も足も。倒れた後、死体に対して射撃しても胴体とさよならしてくれません。確認した限りではモンスターとかメカはバラバラになりました(巨大サソリの尻尾だけ千切れる、ゾンビがショットガンでバラバラ等)。
核は、、、、まぁしょうがないですね。

元々はCERO Dを目指して開発。が、早い段階でZじゃないとダメという事が確認出来ていたのでZレーティングで表現可能なギリギリの線を目指したそうです。

あと、配信が予定されているDLCに関しては本編同様、海外とほぼ同時発売を目指すそうです。楽しみですね。

ついでに、延期になってしまったオブリビオンの拡張DLC「Shivering
Isles」ですが、Fallout3が終わった後の重要課題で、きちんと配信するそうです。セーブデータの引継ぎがらみの問題が出ているそうな。

以上、Fallout3です。
表現規制は思ったとおり入ってますが、やっぱり日本語はわかりやすくて良い。12/4の発売が楽しみです。

※New Xbox Experience※

続いて、11/19に配信が予定されている"New Xbox Experience"。
気になった点、確認した点を既出の情報含めてずらずらと、、、、。

・ディスクインストール
いままで発売されたほぼ全てのXbox360ディスクをイメージ化しハードディスクへインストール。プレイ中ディスクの回転がストップする事による静穏化と読み込み高速化がメリット。
起動時のみディスクチェックが入ります。
インストール時間は、だいたい6Gのゲームで10分ぐらいだそうです。
・マーケットプレースの検索が出来るようになる
既に大量のコンテンツが配信されている為、目的のコンテンツを見つけるのが困難になってきてます。これを解消する為に検索機能が付きます。
しかも、英語表記のゲームも日本語読みで検索可!
(Halo⇒ヘイロー、CallOfDuty⇒コール・・・等)
・アバター機能
3Dのアバターが作成可。多数のパーツがあります。
(赤や青の髪等現実離れしたパーツは現状ないようですが、、、、)
11/19時点ではないそうですが、今後アバターアイテムの販売も検討しているとか、、、、。
マスターチーフのヘルメットとか売ってくれないかなぁ。
・XboxLiveパーティ
簡単に言えば、プライベートチャットを拡張したような機能です。
最大8人までパーティを組むことが出来、その8人でプライベートボイスチャットが可能。
チャットチャンネルは、ゲームとパーティで切り替え可。
パーティチャット状態の時は、他の人からはマイクが接続されてないように見れる。
他のゲームを遊んでいる場合でも当然パーティチャット可能です。
パーティメンバーに一斉に招待を送ることも出来ます。


ディスクインストール機能とXboxLiveパーティ機能が強力すぎです。
静穏化+読み込み高速化+多人数プライベートチャットって、、、、、。
11/19が非常に楽しみです!
posted by れんねん at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート

2008年11月03日

Fallout3海外版 冒頭プレイ

かの「The Elder Scrolls IV: Oblivion」を製作したBethesda Softworks社が放つRPG「Fallout3(フォールアウト3)」が海外にて発売されました。
日本語版はまだ発売されてないので、海外版をプレイしてみました。
Oblivionを退廃した世界感、銃の世界に変えてみた感じのゲームです。

キャプチャした部分は、キャラクタークリエイト・チュートリアル部分を除いて最初の街に到達する部分まで(赤ん坊時代・少年時代にチュートリアル・ステータス&スキル割り当てを行います)。
街に到着したあとはお約束という事で大暴れ、、、、、。

さて、このFallout3ではV.A.T.S.システムというものが搭載されています。
敵と対峙した時RBボタン(デフォルト)を押せばV.A.T.S.システムが発動。コマンドRPGのようにAP(アクションポイント)を消費、攻撃部位を選択し攻撃させる事が可能です。
FPS・TPSで狙いをつけるのが苦手な方にはもってこいのシステムとなってます。
もちろん、V.A.T.S.を利用せずFPS・TPSのように戦う事も可能です。動画では両方併用しして戦ってます。自分のプレイスタイルに合わせると良いでしょう。

日本ではXbox360版が12/4、PS3版が1/15発売です。
ちなみにTGSで日本語版(Xbox360)を体験してますが、字幕のみではなくフルボイスによるローカライズになってます。

20081103_fallout3_1.JPG
相変わらず広いマップです、、、

20081103_fallout3_2.JPG
V.A.T.S.システム発動。ヘッドショットを狙え!


【Zoome版 高画質】
http://zoome.jp/lennen/diary/49/
http://zoome.jp/lennen/diary/50/

【ニコニコ版 低or中画質】



posted by れんねん at 03:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 動画投稿360