2008年11月30日

Fable2 完成記念イベントに行ってきました

11/26に"銀座タフィーズ"で、Fable2完成記念イベントがあったので参加してきました。

すでに各所で記事になってますね(下記参照)。
ファミ通,com:『Fable II(フェイブル II)』の完成記念イベントで、ザ・たっちが悪の本性を暴露!?
GAMEWatch;マイクロソフト、Xbox360「Fable 2」完成記念イベントを開催
ascii.jp:Fable2発売記念イベントでザ・たっちがハチャメチャプレイ!
ITmedia:善人と悪人のコンビ? 「Fable II」完成記念イベントで“ザ・たっち”の本性が明らかに

そもそもこのFable2というゲーム、選択肢によって善にも悪にもなれる自由度の高いゲームです。前作Fableは旧XBOXとWindows版で発売され大ヒットとなりました。
ちなみに私はプレイしてません、、、、、、。旧Xboxは全然やらなかったので。2は買ってプレイしますよ。

でイベントですが、まずはお笑いコンビ「ザ・たっち」の二人が登場。それぞれ事前にプレイしたキャラを持ち寄ってお披露目となりました。
片や善人プレイ・片や悪人プレイのキャラクタ。善人は天使のワッカを頭にのっけて、街をあるけば人が寄って来る寄ってくる。プレイによって概観・街の人の対応がかなり変わってました。
その後、善人側で2人coopプレイ。2P側は自分のキャラを持ち込めなくて、1Pのお手伝いキャラを選択して1P側の世界に入るという形になるようですね。
で、2P側が大暴れ。罪は全部1P側に、、、ひどいひどい。結果天使のワッカがなくなってしまいました。これは実際にプレイする時に気をつけないと。

「ザ・たっち」のプレイ終了後、試遊をする事ができました。
プレイを初めてまずしたことは、プレイヤーを裸にする事です。えぇ。マッパにひん剥いてあげました。ついでにパートナーがここほれワンワンと墓を示したので掘ってみたら覆面ゲット、即装備。ついでに彫り師に刺青を入れてもらいました。そしてダンボール紙で出来たおもちゃの剣とおもちゃの銃を装備。マジ変態です。
まずは街を出てみて敵と戦う。おもちゃじゃダメージ与えないから、レイズデッドでアンデッド召喚してお任せ。プレイヤーは空気、、、。
街に入れば女性を口説きまくる。あれ?衛兵に捕まったと思ったら"公然わいせつ罪"。そんな罪まで作らないでよ、、、、。
気を取り直して、人を口説きまくる。人が集ってくるくる。あれ?デブ男にハートマークがついてるぞ、、、、。詳細確認したらバイセクシャル!!いやホント変態ですわ。
(男性と結婚できるらしい、、、)

という変態プレイを重ねながらプレイしてました。
自由度が高く、自分がやった事が自分のみならず世界に影響する。本当の意味でのRPG(ロールプレイングゲーム)が楽しめる。そういうゲームです。

日本語版は12/18発売です。
それにしても、年末はいろいろ発売されすぎて時間がありません、、、、。
posted by れんねん at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート