2009年09月16日

Wiiのキャプチャ環境を作ってみた

ずっと使っていた5.1chアンプの調子が最近良くなかったので、HDMI2系統同時出力対応のYAMAHAのAVアンプDSP-AX3900を買いました。今まではHDMI分配器を利用してIntensity Proとテレビに分けていたのですが、今度からAVアンプがその役割を担ってくれます。

で、Wiiを購入したはいいんですがIntensity Proのコンポーネント入力はちょっと怪しい感じなのでキャプチャ環境へ接続せず放置してました(IntensityProは480pでキャプチャ出来ませんし)。で、前述のAVアンプをせっかく買ったので、AVアンプ経由で720pへアップスケーリングした上でXbox360やPS3同様HDMI経由でキャプチャ出来る環境を作ってみました。

映像:D2(480p)出力→AVアンプ(720pアップスケーリング)→HDMI
音声:アナログ出力→AVアンプ→HDMI(映像と同時に出力)

というわけでその結果は下にあるような感じ。結構綺麗にキャプチャ出来てるかな?アップスケーリングする時に多少黒枠が入っちゃうっぽい、、、、、、。
AVアンプのアップスケーリング自体にはあんまり期待してはいけませんが、Xbox360やPS3とHDMI(720p)共通でキャプチャ出来るのは楽だ(笑)
今後Wiiで何かキャプチャする事があるかもしれません。

20090916_MoH2Heroes2_1.png
20090916_MoH2Heroes2_2.png
(720pアップスケーリング後)

【Zoome版】
http://zoome.jp/lennen/diary/73/
【ニコニコ版】

posted by れんねん at 21:33| Comment(2) | TrackBack(4) | キャプチャ関連