2010年03月08日

【DS】「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」 体験会に参加

 3/7 都内某所にて行われた「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」の体験会に参加してきました。

 今回参加された方々は以下の通り。

2Gamersさん
オギャンな日常さん
ゲーム特盛・映画サラダ・小説一丁やっと…ブログさん
XNA Today管理人日記さん
はちま起稿さん
7974さん
ゲーム好きの戯言ブログさん
わぷわぷだいあり〜♪さん
わすこのブログさん

 今回の体験会では前半2時間のプレイ、後半30分アドホック通信による協力プレイをプレイしました。
 「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」は当然3作目ですが、1作目・2作目ともに私は未プレイです、、、。3作目は是非時間を取ってやりたいところ。

・世界樹の迷宮の特徴であるマッピングは当然3作目でもあります。その昔はウィザードリィをやるのに方眼紙に鉛筆でマッピングを(以下略。ということで昔を懐かしんでプレイしました。独特の手動マッピングは良いですね。
・初期キャラとして、前衛:ファランクス(盾)、ウォーリアー(攻)、モンク(攻and回復)、後衛:プリンセス(支援)、ゾディアック(属性攻撃)を選らんでプレイしてみました。少なくとも序盤はモンクがいないと回復役がいなくて苦労しそうな感じです。
・前作からもそうですが、レベルが上がる毎にスキルポイントを1つ入手。キャラのスキルに割り振りをする事により同じクラスでも育て方に差が出ます。ポイント一つ振るのにもなかなか考えさせられますが、非常に楽しい。後半は大きな差になるんだろうなぁ。
・RPGの作りとして当然ながら、ダンジョンには非常に手ごわい雑魚敵が混じってます。出会ってしまったら逃げるのも手の内。体験会中もたくさんの方が某敵の餌食に、、、、。
・ある程度進めると、船で海に出ることが出来ます。航海に関しても当然マッピング可能。
・航海しなくても、ダンジョンを最後までクリアする事は可能。大航海クエストのドロップアイテム以外はダンジョン側に影響せず、航海のみにて完結している。

協力プレイに関しては以下の通り。
・航海中に大航海クエストという形で協力プレイ用のクエストを受けることが可能になります。
・アドホック通信にて協力プレイが可能。プレイ可能なのは大航海クエストのみです。
・大航海クエストはクリアしても何度でもプレイ可能です。
・それぞれの人からキャラを持ち寄ってパーティを組み、自分のキャラのコマンドを入力して戦闘を行う。
・キャラは当然参加した時点状態のまま(HP/TP)だが、アイテム等も持ち込みます。
・参加者5人でその日育てたキャラを持ち寄って協力プレイしましたが、それぞれのキャラの役割を果たしながら相談してプレイするのが非常に楽しいです。
・が、大きく戦闘力が離れている人と協力プレイするのはなかなか厳しいかな。
・ディレクターの小森さん曰く、"「世界樹の迷宮」シリーズはテーブルトークを意識して開発している作品ですので、兄弟や友達で楽しんでいただければと思っています。"だそうです。

 ということで、「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」は4/1にDSにてアトラスから発売予定です。

おまけ、ジャックフロスト自販機。
20100308_sekaiju3_trial.JPG
posted by れんねん at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート