2010年03月21日

バトルフィールドバッドカンパニー2

3/11にバトルフィールドバッドカンパニー2(BFBC2)がXbox360/PS3にて発売されました。
ちょっと時間がなくてあんまりプレイ出来てはおりませんが、ボチボチとマルチプレイをやっております。

BFBC2では前作同様シングルプレーと最大24人でのマルチプレイが可能です。

マルチプレイでは、ヘリや戦車やジープ等の乗り物、UAVやヘビーマシンガンやミサイルといった武装を利用し戦って行きます。
当然、自分の兵科も選択可能であり、突撃兵・工兵・衛生兵・偵察兵が存在します。突撃兵はアサルトライフルを近中での戦闘、工兵はロケラン等にて対車両及びサブマシンガンを使った閉所制圧、衛生兵は蘇生キットを使った味方兵の蘇生とライトマシンガンによる歩兵戦、偵察兵はスナイパーライフルを使った遠距離戦、が各兵科の特徴となっています。ちなみに私はほとんど突撃兵です。突っ込んでは死ぬというのを繰り返します、、、。

主な対戦ルールはラッシュとコンクエストがあります。
ラッシュは前作のゴールドラッシュとほぼ同様、攻撃防御に分かれて敵M-COMを破壊していくルールです。コンクエストは伝統的なバトルフィールドのルールで、陣地取りです。他には分隊デスマッチや分隊ラッシュ、ダウンロードコンテンツによるルール追加も予定があるそうです。

マルチプレイでは最大4人にて分隊を組み、他の隊員をリスポーンポイントとして利用可能である等部隊単位での戦闘が基本となっています。この辺も前作と同様ですね。フレンドと部隊を組みプレイすると面白さが数段跳ね上がります。
また、相変わらず派手に破壊可能な建造物、うまい人が乗ると手がつけられない車両なんかも変わらず、、、、。ランクが上がる毎に使用可能な武器がアンロックされていく仕組みも前作同様です。
前作をプレイした人はそのままの感覚でプレイ可能なのではないでしょうか。

下記は、以前体験版にてキャプチャした動画です。


posted by れんねん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記