2008年02月16日

HDMIキャプチャ環境へ移行完了!!

前回の日記で書いている通り、HDMI環境へ移行しました。
キャプチャカードは、HDMIキャプチャが可能であるIntensity Proを選択。今までのなんちゃってキャプチャ環境と違い、綺麗にキャプチャできるようになりました。
これからはこの環境でボチボチとやっていきます。

下記はHDMI経由でのスクリーンショット。720pです。
左上から、Halo3、Call of Duty4、Battlestations:Midwayの戦艦アイオワ、Unreal Tournament3となってます(UT3のみPS3。残りはXbox360)

inte_halo3.pnginte_cod4.png
inte_iowa.pnginte_ut3.png




続いて新環境テストで上げた動画達。
DivX Stage6に上げたジオメトリウォーズ(Xbox360 1069x1080)
http://www.stage6.com/user/lennen/vide...
※追記 残念ながらstage6は閉鎖となってしまいました、、、、orz

zoomeにテストで上げたStarStrikeHD(PS3 H.264 1280x720)
http://zoome.jp/lennen/diary/7/

一応ニコニコ動画も。間違ってDivXへのエンコードを一回経由してますが、、、、。DivXのロゴが右下に出ちゃってるし。

posted by れんねん at 21:09| Comment(7) | TrackBack(0) | キャプチャ関連
この記事へのコメント
どもー!高画質うpありがとうございます!

その高画質について質問です。
(いきなり、単刀直入で申し訳ございません。)

HDMIの録画について質問なのですが、
HDDをRaid0で組んで、IntensityProでキャプチャーしてますか?

あと、分配器の代わりに、Intensityのスルー機能を使って、プレイする映像は流してるのでしょうか?

Posted by 狐糞 at 2008年03月19日 20:33
>>狐糞さん
えーっと、キャプチャするHDDはRaid0組んでますね。
まぁ、無圧縮じゃなくてHuffyuvにエンコードしながらキャプチャしてるんで、現行のHDDならRaid組まなくてもドロップはしないと思いますけどね。

で、分配の話ですが実はHDMI分配器を挟んでます。
HDMI分配器経由でIntensityProとTVに分配してるんですよ。
IntensityProのスルー機能を使うとPCの電源を入れなければいけないんで、、、、。
Posted by れんねん at 2008年03月20日 00:25
この商品チョー気になるんですけども
Vistaにも対応していますでしょうか?
Posted by popy at 2008年04月23日 02:34
>>popyさん
私はXPで利用してるんですが、VISTAも対応してるようですね。
32bitも64bitも両方ドライバあります。
VISTAで利用している方もおられるようです。
Posted by れんねん at 2008年04月23日 07:43
失礼致します。
私も同じ環境で360をキャプチャーしようと思っているのですが、この場合HDMI分配器はどのようなものを使われているのでしょうか?

チンプンカンプンな質問で申し訳ありませんが、HDMI分配器ってHDCP対応がほとんどですよね?でもIntensity proってHDCP非対応なので両者を繋ぎ合わせる事って可能なんでしょうか?
Posted by ニマ at 2010年01月03日 22:52
>>ニマさん
HDMI分配器は、以前はランサーテクノロジー HD-12CSP、現在はYAMAHAのAVアンプDSP-AX3900の2系統出力を使ってます。

360でのゲームキャプチャに関してはバージョンアップで仕様が変わってない限りHDCP対応は不要なのでそのままIntensityProにてキャプチャ可能なはずです。PS3のゲーム等HDCP対応が必須なキャプチャに関しては、そのままではキャプチャ不可能です。

大半の分配器はただ分配してくれるだけなのでHDCPに関しては何も処理してくれません。分配先の機器側で対応している必要があります。
HDCP対応の分配器ってのは単にHDCPそのまま通過して分配可能という意味なのでしょう。
Posted by れんねん at 2010年01月04日 08:08
すでに2年近くも前の記事なので、半ば返事は諦めかけていたのですが、即日のご回答、本当に感謝致しますm(__)m

なるほど!
言われてみればそのとおりですね。
分かりやすい説明ありがとうございました。

Posted by ニマ at 2010年01月04日 18:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10989308

この記事へのトラックバック