2008年09月06日

Gamefest Japan 2008に参加


gamefest2008.GIF


9/5に開催された「Gamefest Japan 2008」に参加してきました。といっても講演を聞きに言ったのではなく、登壇者として参加してきました。

参加したのは、「実績の達人によるパネルディスカッション -理想の実績教えます-」というセッション。Xbox360に実装された実績について語るセッションです。
私は現時点で4万程度と語れる程実績は取得してないわけですが、本サイトであるDB-BOX360管理人のいちに引きずられて壇上にあがりました(^^;

登壇者は、メーカー代表で「5bpの盛さん」「某大手メーカーのMr.X」、メディア代表として「ファミ通Xbox360の松井ムネタツさん」、ユーザ代表として「DB-BOX360管理人のいち」及び私こと副管理人のれんねんでした。また、司会進行としてMSの巽さんも参加されてます。

まずは、MS巽さんから実績についての説明。知ってる人は知ってる実績の概要です。実績は最低限5項目とか合計1000とか。

次のお題は、思い出に残った実績というお題でトーク。各人のエピソードを語りました。 ムネタツさんが、XBLA「Double D Dodgeball」の8人対戦実績。オンラインに人が少なくて偶然開発者の人が部屋に入って来て、実績解除の為に人を集めてくれたってお話。あと、テストドライブアンリミテッドの「8000キロ走破」の実績。ハワイを走りまくりです。
盛さんが、トラスティベルのサブイ様イベント。苦労してサブイ様を終わらせたはずだけど寝ぼけて売っちゃったのか捨てちゃったのかサブイアイテムが足らなくて実績解除できなかったお話。サブイ様アイテム売ったり捨てたり出来ちゃいますからね、、、、。
Mr.Xが、あつまれピニャータの実績。ゲームと密着に連動した実績がすばらしいというお話でした。
いちさんが、NBA Live07のオンライン1000人実績。1000人同時オンラインの実績なんですが、人が少なすぎて取得がほぼ不可能、、、。海外の実績イベントに参加して解除したというお話でした。
また、私が挙げたのはGRAW2の「Ultimate Difender」。60分間陣地を守り続けるオンラインcoop実績なんですが、、、何度も挑戦した末に取れた実績でしたからね。日本語版発売前でフレンド繋がりで日本人を集めて挑戦した末の解除でした。

続いては話題は、理想の実績。
実績はメーカ側がどういう風にユーザに遊んで欲しいのかの指標であり、意図しない遊び方を強要するものではない。実績がユーザにそのゲームの新しい遊び方を気付かせてくれる。ランクマッチは真剣勝負であり対戦させないような実績を入れるような事はしてはならない、プレイヤーマッチで解除させるようにすべき。等々。

また、Mr.Xはメーカ側への意見として、「実績の解除状況をメーカ側も把握し、ゲームの遊ばれ方、どういったところがどういったところで解除されたのか、どこが遊ばれてどこが遊ばれていないのかというユーザのニーズ等の把握に利用する」とう話がありました。XboxLiveの実績関連データは非常に膨大であり、自社のみならず他社のゲームの実績解除状況等を調査しゲームに生かして欲しいところです。

実績を他の金品等への交換すると言うのはどうかとい話題に関しては登壇者全員否定。実績は自己満足のものであり対価をもらうものではない、と思ってます。

最後にMr.Xから、ゲーム開発する際に実績をどういう風に考えるか・実装するかについて解説。詳細内容はちょっと割愛。

と長々と列挙しちゃいましたが、上記のような感じで終了しました。
Xbox360が登場するまでここまで大規模なものがなかった実績システム。Xbox360が持つ大きな魅力の一つであると思います。使い方次第でXbox360登場以前にはなかった魅力をゲームに持たせる事も出来ます。ユーザ側としてメーカ側もその点を踏まえ練りに練った実績を実装して欲しいですし、マイクロソフトにはもっともっとアピールしていって欲しい点ではあります。

終了後の懇親会にも参加させて頂いて帰りにMr.Xといちさんとアキバで買い物して帰ってまいりました。そういえば、開発者とユーザが同じ壇上でパネルディスカッションするというケースがレアだそうで、、、。まぁ普通はしませんよね。

とまぁこんな感じでいろいろと楽しいGamefest Japan 2008でしたー。いい経験をさせていただきました。

posted by れんねん at 14:03| Comment(3) | TrackBack(0) | イベントレポート
この記事へのコメント
>4万程度と語れる程実績は取得してないわけですが
いや十分多いですw
>GRAW2の「Ultimate Difender」
これは私の場合結構あっさり取れました。日本版が出た後にアジア版を購入したせいか外人さんばかりでしたが国籍を問わずにみんなが口々に励ましあって文字通り1つになってたのは先日のオリンピックよr...
とまぁ、これは珍しい方なのかもしれませんが結構無茶な実績も決して少ない中、こういった記憶に残る実績が増えると良いナァ。
Posted by くどー at 2008年09月06日 20:26
私も、この60分防衛は、大好きな実績でベスト1です。
マップ指定して何個も実績あってほしいぐらいですw

思い起こせば、こういう360というハード共通の実績ということでなく、ゲーム単体での実績ということでは、初代XBOXの初代ゴーストリコンですでに実装されていました。これが実績の祖先だと私は思ってます。
Posted by coffeeAKI at 2008年09月07日 12:54
>>くどーさん
いや、倍以上の実績を持つ人が同じ壇上にいるわけで、4万ぐらい、、、になるわけですよ。
「Ultimate Difender」はあっさり取れましたか〜。もー、45分で全滅とか泣くに泣けない事を繰り返し、、、、、。
これからももっともっと記憶に残る実績解除の思い出を作っていきましょう。

>>coffeeAKIさん
実は360SNSでいちさんの日記コメントにcoffeeAKIさんが「Ultimate Difender」が一番だー、って見てびっくり。
あの時既にこれを話す事が決定していたものでね、、、、。

ゲーム単体の実績は過去にもいろいろ実装されてますが、それをゲーム間の垣根を越え、ハードでやってしまったのが大発明ですよ。充実したオンラインサービスもありますしね。
Posted by れんねん at 2008年09月07日 18:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18926377

この記事へのトラックバック