2009年02月22日

【DS、PSP】ドラゴンダンス体験会

ちょっと記事が遅くなりましたが、2/14にサクセスにて行われたDS・PSPで2/26発売予定である「ドラゴンダンス(DRAGON DANCE)」の体験会に参加してきました。

公式サイトはPSP版DS版です。


さて、このドラゴンダンスはパズルゲームとなっております。「上海」にアレンジを加えた感じのゲームです。ゲームでは2つのゲームモード「パズルモード」と「ペアマッチモード」があります。

パズルモード:
ドラゴンが背中に牌を乗せゲートに向かって移動してます。その背中に乗ってる牌と同絵柄の牌を手元の山積みになった牌から選択し消していく。手元の牌を消すとドラゴン上の牌も消えゲートから遠ざかる。ドラゴンがゲートに到着するとゲームオーバー。手元の牌を全部消すとクリア。

ペアマッチモード:
同じくドラゴンがゲートに向かって移動。手元の牌の中で同絵柄のペアを選択すると選択した牌が消える。その時にドラゴン上に同絵柄があればドラゴン上の牌も消えドラゴンがゲートより遠ざかる。ドラゴン上に同絵柄がなくてもペナルティはありません。同じくドラゴンがゲートに到着するとゲームオーバー。手元の牌を全部消すとクリア。より「上海」寄りにした感じです。

体験会中メインにプレイしたのは、ペアマッチモードです。ペアマッチモードはドラゴンの牌をある程度無視してでも、手元の牌をガンガン消していけるモードだからです。パズルモードに比べ爽快でした。まぁドラゴンを完全無視するとゲートに到着してゲームオーバーになるので多少考慮はしないといけないんですが、、、、。


さて、この「ドラゴンダンス」はDS・PSPの2機種で発売されます。体験会でメインにプレイしたのはDS版なのですが、一緒に参加した人の感想等々踏まえ特徴を列挙しておきます。

【DS版】
上部にドラゴン、下部に山積みの牌と2画面構成。牌をタッチペンで選択出来る事から直感的且つ迅速な牌の選択が可能となっている。2画面分割されていて、ドラゴンと山積み牌の両方を視認し辛いところが多少難点(これはDSを縦じゃなくて横に持つ事である程度緩和すると、同体験会に参加してた人が言ってました。左右の目で分けて画面を見るという感じですね。昔ファミコンであった「バイナリィランド」の攻略法に似てる。)。

【PSP版】
DSとは逆。同画面にドラゴンと山積み牌がある事で視認しやすい。キーパッドによる牌選択の為、牌の選択部分がDSと同じような直感的操作とは言えない。

以上、2機種版の差異を書いて見ました。どっちも一長一短とは思いますので"こっちだ"と思う方を選択すれば良いと思います。

Webに体験版が公開されてます。是非プレイしてみてください。体験版はこちら
上海を進化させた「ドラゴンダンス」、2/26 DS・PSPにて発売です!
posted by れんねん at 11:31| Comment(3) | TrackBack(0) | イベントレポート
この記事へのコメント

おもしろいサイトですね (^-^)
そこでお話なのですが、相互リンクお願いできますか。

ブログ名 無人島で一人きり
URL http://takahashi360.blog73.fc2.com/
サイト紹介 役に立ちそうな情報など書いていきます。
Posted by ねこ高橋名人 at 2009年03月06日 08:23
>>ねこ高橋名人さん
相互リンク了解です。
リンク追加しておきました。
宜しくお願いします。
Posted by れんねん at 2009年03月07日 09:18
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

相互リンクの件ありがとうございます。

ちょくちょく遊びに行かせてもらいますね (^0^)
Posted by ねこ高橋名人 at 2009年03月08日 03:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27068226

この記事へのトラックバック