2009年09月26日

TGS 2009へ行ってきた

9/24,25の2日間TGSへ行ってきました。せっかく行ってきたのでプレイしたXbox360タイトルを中心に所感を書いておきます。

【エンドオブエタニティ Xbox360&PS3】
TGSでプレイした中でイチオシです。Tri-Aceの最新作。銃器を持った3人をセミリアルタイムで戦闘させます。銃器は、ハンドガン・マシンガン・グレネード。敵陣を駆け抜けていくインビンシブルアタックや3人同時攻撃(レゾナンスアタック)が非常にかっこいい。最初に公開されたFF13の戦闘イメージムービーのような感じの戦闘シーンが拝めます。くるっと回ってグレネードを放り投げるリーンベルはかわいいです。
問題点はちょっとややこしい戦闘システム。理解する気力がなければこのゲームは合いません。敵・味方の位置関係を頭に入れて戦闘するとかなりおもしろい。グラフィックもさることながら戦闘システムが評価されるゲームになるんじゃないかな。これは発売が非常に楽しみ。発売前に体験版配信しないかなぁ。

【ファイナルファンタジー13 PS3】
先日公開されたシステム、オプティマが搭載されたものが試遊出来るというのでプレイしてきました。グラフィックの出来に関しては文句のつけようがないかな。国産RPGの中で飛びぬけています。オプティマは戦闘中にリアルタイムで戦闘スタイルを変更するような感じ。設定した内容に沿って味方も行動してくれます。全員操作出来るようにならないのかなぁ。召還がちょっと強すぎてシヴァバイクに乗り損ねました。Youtubeに既に動画が上がってるようですので、気になる方は見ると良いです。

【Forza Mortorsport3 Xbox360】
先日のデモ配信記事参照。良い感じ。

【Left 4 Dead 2 Xbox360】
相変わらず面白いですね。順当にパワーアップ。前作に比べて接近戦の武器が増えております。ギターとかハンドアックスとか、、、、。当然買いです。

【アサシンズクリード2 Xbox360&PS3】
プレイしたんですが、前作は積んじゃったんでねぇ、、、。グラフィックとモーションは非常に出来が良いです。

【FRONT MISSION EVOLVED Xbox360&PS3】
今作はTPSによるアクションゲームです。グラフィックは非常に微妙。TGSでは3種類のヴァンツァーから選択出来ました。ヴァンツァーでの戦闘は非常にもっさりながらそこそこ楽しいです。が、地上に降りて人間モードになるとしょぼい戦闘が、、、、、、。期待してたんですが、このままだと微妙なタイトル入りです。機体アセンブルに期待かなぁ。

【シュタインズゲート Xbox360】
カオスヘッドの世界観を引き継ぐ期待の新作。相変わらず主人公の電波っぷりがすごいです。既に各所で記事になっていますが、体験版の配信が予定されているようです。

【オペレーションフラッシュポイント ドラゴンライジング】
シングルプレイを体験出来ました。相変わらず非常にストイックなゲームです。フレームレートも安定していたし問題なし。発売いつになるんだろ。

【N3 2 Xbox360】
相変わらず多数の敵が出てきます。斬る爽快感たっぷり。今作はめちゃくちゃ大きな巨神ボスがいます、、、、が瞬殺されました。期待してます。

【ニーアゲシュタルト Xbox360】
先日発表されたアクション。多数の良作アクションがある中ちょっと弱いかな〜。武器を変えるのにメニューを出さないといけなかったし。まだまだ開発途中っぽいので今後に期待したいところ。

【ファイナルファンタジー クリスタルベアラー Wii】
シナリオ冒頭部分をプレイしました。本格的な戦闘にはまだ入ってないはずです。Wiiのリモコンを活用したミニゲームっぽいもののオンパレード。WiiのFFはこうだっていうのを見事に表現してます。Wiiなんで解像度が低いのは残念ですが、WiiのFFをプレイしてみたい方に安心してお薦め出来るタイトルではないでしょうか。


以上ざざっと書いてみました。
posted by れんねん at 16:26| Comment(3) | TrackBack(0) | イベントレポート
この記事へのコメント
TGSお疲れさんです。
「Left 4 Dead 2」の近接武器が増えているのはナイス、ギターが使えるとの事ですが殴ると「バイィ〜ン」で弦が撓ったりするのかな?するといいなぁ。
Posted by くど〜 at 2009年09月26日 16:43
>>くど〜さん
ギターは拾ったけど、使ってないんだよね、、、、実は。ちなみにフライパンが近接武器として出て、それで叩くと良い音がなるそうですよん。あと、ハンドアックスはゾンビを部位破損しまくりです。というかグロいよw
"日本語版におけるゲーム内の表現規制はない"そうですので、安心して日本語版を買ってください。

Posted by れんねん at 2009年09月26日 17:07
「表現規制はない」そう言う事なら国内版にしようか。。ってか先程予約して来ました。
Posted by くど〜 at 2009年09月26日 19:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32433654

この記事へのトラックバック