2010年03月07日

【PS3】GOD OF WAR III 体験会に参加

 3/6 都内某所にて行われたPS3のゴッド・オブ・ウォー コレクション、ゴッド・オブ・ウォーIIIの体験会に参加してきました。

 今回参加された方々は以下の通り。

2Gamersさん
ゲーム特盛・映画サラダ・小説一丁やっと…ブログさん
情熱の記憶さん
はちま起稿さん
360(サブロクマル)さん
ゲーム好きの戯言ブログさん
ゲームかなーさん
XNA Today管理人日記さん
わぷわぷだいあり〜♪さん
わすこのブログさん
PS3FANさん

 体験会は、ゴッド・オブ・ウォー コレクションの試遊、ゴッド・オブ・ウォーIIIの試遊という順番で行われました。ちなみに私は1作目も2作目もプレイしていないので、その前提でお願いします。


 まずはゴッド・オブ・ウォー(以下GOW) コレクションから。
・PS2で発売されたGOWとGOW2のHDリメイク版
・滑らかな動きと安定したフレームレート。オリジナルは30FPSだったが、60FPSになったそうです。
・さすがに最新のHDゲームにグラフィックは見劣りするも、アクションゲームの根幹部分がしっかり作ってあるので、まだまだ遊べる。
・初めてプレイしましたが、ギミックが非常に多彩。
・1をプレイ中している時に、2をプレイするには一旦ゲームを終了する必要がある。メニューからタイトルに戻ってー、というのは不可。ちょっと残念なところ。

 続いてメインのゴッド・オブ・ウォー IIIです。序盤から試遊させて頂きました。
・現行ゲームの中でも最高のグラフィックレベル。大きなフレームレート落ち込みもなくスムーズに安定している。すごい。
・序盤のステージはタイタン族500mの周りを2mのクレイトス(操作キャラ)が目まぐるしく動くステージ。ステージとなっているタイタン族やボスのでかさがすごい。突然足元がひっくり返り上につかまるような状態になる等ダイナミックに変化します。SCEの方曰く、"前作までは背景としてしか描写出来なかったところを生きているモデルとして表現する事が出来た"、そうです。
・GOW1,2作目とプレイ感自体は変わらない。GOWを順当に進化させています。
・イベントシーン中にボタンを押す俗に言うQTEですが、□なら左端、×なら下端という風に明確にわかるようになっています。巨大なテレビを前にやっていると端が目に入らず気づかない事があるかもしれないのでそういう人は注意して満遍なく画面を見ましょう。
・イベントシーンでクレイトスに攻撃される側視点になる部分がありました。ボタンにあわせて自分が攻撃される、、、なかなか斬新なだと感じました。
・日本向けの表現変更は入っていて、極力カメラアングル変更にて対応したそうです。変更の対象は、暴力表現とセクシャルな表現。
・死んだ場合直前のチェックポイントからリトライ可能なのですが、リトライ選択時にちょっとローディングが入ります。もう少しローディング短くならないのかな?とは感じました。ボスで何度も死んだのでそう感じたのかもしれませんが。

 ということで結論としては下記の通りです。
結論:GOW3は間違いなく世界最高のアクションゲームとなるだろう。

 ゴッド・オブ・ウォー コレクションは3/18にカプコンから、ゴッド・オブ・ウォーIIIは3/25にSCEからPS3にて発売予定となってます。
posted by れんねん at 22:07| Comment(2) | TrackBack(1) | イベントレポート
この記事へのコメント
先日は体験イベントお疲れ様でした!
また直接お会いできたことも
とても光栄に思っているしだいです。
ところであつかましいお願いなのですが、
相互リンクは募集してらっしゃいますでしょうか?
もしよければこれもご縁と思い、
お願いしたいと思ったしだいです。
こちらのほうは左サイドバーのブックマーク欄に追加しておきました。
もしよければですが、ご検討頂ければ幸いです。
Posted by FARFA at 2010年03月09日 22:30
>>FARFAさん
体験イベントお疲れ様でした。
是非相互リンクしましょう!
ということで、リンク追加しておきました。
Posted by れんねん at 2010年03月10日 03:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36113618

この記事へのトラックバック

ご当地キャラ マスコット通販
Excerpt: ご当地キャラやマスコット B級グルメな商品のご紹介 きっと見つかる名産に特産品 買い忘れたお土産探しにも ご当地商品通販お土産屋
Weblog: ご当地キャラ マスコット通販
Tracked: 2010-05-25 12:26