2009年09月16日

Wiiのキャプチャ環境を作ってみた

ずっと使っていた5.1chアンプの調子が最近良くなかったので、HDMI2系統同時出力対応のYAMAHAのAVアンプDSP-AX3900を買いました。今まではHDMI分配器を利用してIntensity Proとテレビに分けていたのですが、今度からAVアンプがその役割を担ってくれます。

で、Wiiを購入したはいいんですがIntensity Proのコンポーネント入力はちょっと怪しい感じなのでキャプチャ環境へ接続せず放置してました(IntensityProは480pでキャプチャ出来ませんし)。で、前述のAVアンプをせっかく買ったので、AVアンプ経由で720pへアップスケーリングした上でXbox360やPS3同様HDMI経由でキャプチャ出来る環境を作ってみました。

映像:D2(480p)出力→AVアンプ(720pアップスケーリング)→HDMI
音声:アナログ出力→AVアンプ→HDMI(映像と同時に出力)

というわけでその結果は下にあるような感じ。結構綺麗にキャプチャ出来てるかな?アップスケーリングする時に多少黒枠が入っちゃうっぽい、、、、、、。
AVアンプのアップスケーリング自体にはあんまり期待してはいけませんが、Xbox360やPS3とHDMI(720p)共通でキャプチャ出来るのは楽だ(笑)
今後Wiiで何かキャプチャする事があるかもしれません。

20090916_MoH2Heroes2_1.png
20090916_MoH2Heroes2_2.png
(720pアップスケーリング後)

【Zoome版】
http://zoome.jp/lennen/diary/73/
【ニコニコ版】

posted by れんねん at 21:33| Comment(2) | TrackBack(4) | キャプチャ関連

2008年02月16日

HDMIキャプチャ環境へ移行完了!!

前回の日記で書いている通り、HDMI環境へ移行しました。
キャプチャカードは、HDMIキャプチャが可能であるIntensity Proを選択。今までのなんちゃってキャプチャ環境と違い、綺麗にキャプチャできるようになりました。
これからはこの環境でボチボチとやっていきます。

下記はHDMI経由でのスクリーンショット。720pです。
左上から、Halo3、Call of Duty4、Battlestations:Midwayの戦艦アイオワ、Unreal Tournament3となってます(UT3のみPS3。残りはXbox360)

inte_halo3.pnginte_cod4.png
inte_iowa.pnginte_ut3.png




続いて新環境テストで上げた動画達。
DivX Stage6に上げたジオメトリウォーズ(Xbox360 1069x1080)
http://www.stage6.com/user/lennen/vide...
※追記 残念ながらstage6は閉鎖となってしまいました、、、、orz

zoomeにテストで上げたStarStrikeHD(PS3 H.264 1280x720)
http://zoome.jp/lennen/diary/7/

一応ニコニコ動画も。間違ってDivXへのエンコードを一回経由してますが、、、、。DivXのロゴが右下に出ちゃってるし。

posted by れんねん at 21:09| Comment(7) | TrackBack(0) | キャプチャ関連

2008年02月09日

XBOX360 キャプチャ環境のお話

最初にキャプチャ環境はおいおいと言いながら放置してました、、、。
お問い合わせ頂いた方もおられるので、
ご参考まで一応現在のキャプチャ環境を書いておきます。

※キャプチャユニット※
メーカ: カノープス
型番: MTVX-HFUSB(USB接続) 製品仕様

※映像※
出力: D4(D端子)
プレイ側: D4(D端子:D端子分配機経由)
キャプチャ側: S端子入力
(D端子分配器→アナログVGA→S端子)

※音声※
出力: 光・アナログ同時出力(xbox360の仕様)
プレイ側: 光(5.1ch)
キャプチャ側: アナログ(RCA白赤)

キャプチャ時のみD1でやればコンポジ(黄色)側でも
同時出力してくれるので、簡単にキャプチャ出来ます。
が、キャプチャ環境を作った当時、D4のままプレイしたいと思い、
D4からVGAを経由しムリヤリS端子入力へ変換して対応させました。
そんなに綺麗なキャプチャは出来ないのですが、
ニコニコ動画へUpするぐらいなら十分です。

ですが、360本体をHDMI端子付きに買いなおしたことから、
HDMI環境に移行しようと思ってます。
近日のうちにIntensity + HDMIでキャプチャするようになるでしょう。
ニコニコ動画じゃあんまり変わらないと思いますが、、、、
posted by れんねん at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | キャプチャ関連